2012年10月15日月曜日

ボランティア活動報告

10月12日(金)~14日(日)で、

陸前高田にボランティアに行ってきました。

一泊目は夜出発のため作業はなく、

旧矢作小学校(簡易宿泊施設)に宿泊。

二日目は、陸前高田のボランティアセンターに行き、

仕事のマッチング。






















ボランティアセンターのスタッフから、

心構えなどを伺い、気持ちを引き締め現場へ。

活動は市の中心部の側溝のかき出し。

久しぶりの肉体労働で、腰が・・・

休憩中のひとコマ






















生活の営みを感じさせるモノが埋まっていました



















活動を終え、二泊目の宿、大島休暇村へ移動。

途中、気仙沼で陸に打ち上げられた巨大な船を見て、

復興屋台村で「はまらん焼き」をいただきました。

大島へはフェリーで移動(約25分)。

大島を津波が抜けていったため、大きな被害を受けています。

もし大島がなかったら、気仙沼の被害はもっと大きくなって

いたのでは、というお話をドライバーの方から聞きました。

三日目の活動も、同じ所での側溝のかき出し。














 

筋肉痛で、いろんなところが痛い!

午前中だけの活動でしたが、筋肉痛でカラダはヘロヘロ。

帰りに薬師堂温泉で疲れを癒し、新幹線で東京へ。

筋肉痛は日にちが経つと、なくなりますが、

現地で感じたこと、見たこと、聞いたことは、

心の中にずっと、残しておきたいと思います。

市の中心部です

























/


0 件のコメント: